忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかしイマイチやる気でてこない。


7日の夕方に新北九州空港から飛行機に乗って羽田空港にイク。
今回の飛行機は前々から乗ってみたかったスターフライヤー航空
エレガントな黒の彩をしたグッジョブなエアバス、エコノミーながらラグジュアリーな座席が話題のクールな奴(爆)

あれに乗るとANAやJALに乗りたくなくなるw






今日から授業開始という訳でね…。

5コマ目のS山ゼミ、相変わらず出席が4人(出席率40%)。
しかも肝心の先生が20分過ぎても来ない。
25分待っても来ないみたいなので、もうこないだろうという訳で各々の判断で勝手に解散する。
先生が来ない場合は30分で自然休講と決まっているからそれを根拠に。

今までの経過から25分から30分までの間に来る可能性はまずない。
30分待っても休講なら今解散してもいいだろうというわけ。

予定表には今日のことは書いてないみたいなので、なかったかもしれん。




待ち時間に話題になったこと。
どうやら九州人は言葉に対するアイデンティティがかなり強いみたいだ。
明治のある福岡県民は東京の言葉に染まりたくないと言う理由らしい。

理由はともかくワシの考えでは、染まりにくいのがあると思う。
生まれてから、ずっとその言葉に馴染みがあり染み付いているからねぇ。

クラスメイトには「訛りがないね。」と言われたがそう思わない。
時々、言葉の節々で訛りがでている。
言葉の微妙なアクセントや、接続詞などね。

「・・・やけんが・・・」
「・・・したんやき、・・・」

語尾の訛りは比較的消えやすい。
一番最後の言葉だから、相手も一番わかりやすいし、自分もそうだから。

俺の場合中学のときに一時、地元の筑豊を出た。
そのためか高校の時には筑豊の語尾訛りは綺麗に消えていた。
その後も、小倉(北九州)、博多、岡山とか転々としていたから訛りらしい訛りが消えたのだろうと思う。

しかし、言葉のアクセントや接続詞はなんとなくだが福岡北部の訛り(小倉、博多、筑豊とかのごちゃ混ぜw)が残っている。


訛りがそのまま残っているのがアイデンティティに於いていいことであると思う。
誇りに思う思わないは別として、「○○(地方)の人間だ。」と常に感じられるから。
そう考えるとアイデンティティの一部を俺は消したことになるかもしれん。

外部に出れば消え去るかもしれないものだが、すこしもったいないかもしれんなw



ちなみに!

ワシは訛りで突っ込んでくる自称東京人はあまり好きではない。
都市型人間の地方型人間に対する一種の優越感があることを知っているしね。



しかし東京こそがバルバロイ帝国ww


親子三代以上遡れる江戸っ子なんざ、そういない。
江戸時代は100万、大正時代は350万、昭和初期540万、現在800万。
江戸から現在の日本の人口の増加は約4倍くらいだし、江戸2800万、現在1億2000万ほど。

東京の明らかな急激な人口増加の理由は語らずともだろw

だからあまり好きじゃないのさw






P.S.
帰省中、バイト先にグルメなメタボリックの石塚がTV取材に来たらしい。
んなわけで軽く宣伝。

1月27日(土)昼、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」で放送!

PR
「チェックメイトキング2、チェックメイトキング2 こちらホワイトロックどうぞ。」

「こちらチェックメイトキング2 どうしたホワイトロック。」

「明日KYUSYUを出発し、TOKYOに向かう予定。」

二人で育てたもち米でつくった筑紫もちぃ~♪(筑紫もちのCM風に) (以下略)  ホワイトロック。 筑紫もちを買って戻って来い。」

「こちらホワイトロック 了解!」




明日の天気は九州に雪が降るらしい。
しかし月曜にはバイトがあるから、なんとしても帰らないとイカン。
何事もなく無事についたらいいのだが・・・。






新年早々ですが・・・
今年になってはまっているもの、デスノートとルービックキューブ。


デスノート・・・Lが死んでから読む気が失せた。正直な所4巻くらいまでしか読む価値ナス。


ルービックキューブ・・・全然出来ないのだが、なんとなくやってみたくなったのでやり始める。 おまけみたいなちっこいので遊んでいたら、バキッ!と壊れる。




1月4日 午後9時


俺 「あ 壊れた。 このあたりおもちゃ屋ある?」

弟 「ないね~。 バイパス沿いのMrMAXってまだあいとる?」

母 「もう閉まっているわよ。」

弟 「トライアルの中のおもちゃコーナーなら売っているかも?」

俺 「今から買いに行ってくる!」



ちゃんとしたのを1500円で買いました (≧▽≦)b

今はまだカチャカチャ早くできない。
というかギリギリ一面うまくそろえるかどうか。

解説とか読むとキューブの一面を完全に揃えられたら、完成までこぎつけることが出来る最低ラインという事なので、何十と反復練習しています。
あと一週間でクルクルできるようになってるぜ?w

えー、いきなりですがノロウイルスらしきものにやられました。

ノロウイルスらしいというのが、検査キッドで調べたわけではないから詳しくはわからない。

しかし嘔吐と下痢、潜伏期間が非常に短いこと、終わりごろに熱や激しい頭痛など共通点が多いからそうじゃないかな?と思うんだ。

仮に検査キッドがあったとしても、医療保険の対象外(1万2千くらいするらしい)に検査結果がわかる頃にはノロが治っているからあんま意味がない。


幼馴染のめあとでぃとするw

相手は男だがね


2日の夜にメルしてから、その場で話がついたから一緒に遊ぶことになる。

場所は山小屋ラーメン(本店)なんだが、元旦2日目なんにもう人が一杯いるので軽くドライブに行く。
海に行こうのヒトコトで芦屋海岸にいく。
めあは先まで志賀島まで行っていたみたいだが、問答無用ある。

久しぶりの会話をしながら行っていたら、気が付いたら脇田海岸についていた。





in 脇田海岸


めあ「ココ結構透き通っているじゃん、深くまで見えるし」

俺 「浅いだけでしょ? 多分2mもないと思うが。」

めあ「測定するか?」


結果、3mはあった


めあ「ドコが浅いんだw」

俺 「まぁ こういうこともある」






その後は高塔山公園にいく。

in 高塔山公園


めあ 「ここには怖いものといいものがあるがどちらからいく?」

俺  「怖いものから行く」


地蔵のある社の中にひとつの掛札がある。


「僕はこの愛を見守るため・・・中略・・・ここからずっとみています」

どうやら恋愛関係で自殺でもしたんじゃないか?と思わせるような掛札だった。
その掛札が怖いというよりも、そういう風な考えの方がストーカーみたいで怖かった。



高塔山からの夜景は北九州市が一望できるからすごい綺麗ある。


そこでめあがヒトコト。
「高塔山にはもう一つ隠れスポットがあるん。」

帰り、高塔山を下る途中にラブホテルが!!


夜景見ながらイチャイチャしてたカップルがムラムラしだして、「もう我慢できない(ケロックのCM風)」となって入るとのこと。
しかもホテルも山の中腹だから眺めも綺麗だろうしね。

これは確かに隠れたスポットじゃないか。





その後、若戸大橋⇒小倉⇒香春で山小屋に戻りラーメンを食べる。

久しぶりの九州のとんこつだ。
俺にとっては馴染みのあるというかソウルフードといっても過言じゃないぜ。



海と夜景ととんこつラーメンな一日でした。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の正月もいつものように祖父の家で親戚が集まる。

正月によく海外や旅行先で過ごす人もいるが、俺的には正月はやっぱりまったりと祖父の家で過ごすもんだと思う。

お屠蘇に、おせち これが一番だ。

そういえばおせちといえば、これまでは祖父の家で祖母や母たちが作っていたのだが、最近はどうも京都だかどこかの料亭に頼んでいるらしい。
何でも大人数分を作るのが大変だし、祖母も70越えて大変だとさ。

しかし、おせち以外にもふぐ刺し15人前だの、イベリコ豚や神戸牛とか色々頼んでいるみたいだからいくら金をかけているのかわからんわいな。


最近、うちの病院の患者が最盛期(10年前)の半分に落ちているとか経営が苦しくなったとか何だの言っているが、それなら新年にそんなにお金をかけなければいいのにと思うのだが…。
どうやら新年はきちんと迎えるというか、ランクを下げないのが我が家らしい。


今年の俺は親や伯父のアッシー係なので酒を飲まない。
やれ川宮の病院(伯父の病院)まで迎えに行けだの、やれ買い物に行けだの。
ドライブ好きとはいえ新米のペーパードライバーには…。


ああっ 事故なしにいけるかな?w



暇な時間に祖父の家の三階と物置になっている旧家をうろつく。
お中元やお歳暮のもらい物や、買い物した食材をもらうためww
正直な話、祖父の家にある食べ物のうち半分は食べられることなく、賞味期限が切れていく。
祖父と祖母の二人暮らしには多すぎるお歳暮の数と、祖母の買い物好きだからそうなるのだろう。


そんなわけで食べないものをもらって、一人暮らしの時の食料にしようというわけ。
祖父の家のいらないものも処分できる。

ぱっと調べた結果は乾麺が8ケース、インスタントラーメンが4箱、ジュースやビールが5ケース、インスタントコーヒー2箱、醤油のつめ合わせ2箱etc・・・。




さらに見つけたもの。

自衛隊のカップケーキ




大晦日に出ていた帝国ホテルのフルーツケーキとか言うやつよりも俺はこっちのほうが好き。



謎の文字のケース








肝心の中身は






勲六等単光旭日賞

どうやら俺の曾祖父ちゃんがシベリア出兵に軍医として出兵した時に戴いたものらしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索