忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[130] [129] [128] [126] [127] [125] [124] [123] [122] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の正月もいつものように祖父の家で親戚が集まる。

正月によく海外や旅行先で過ごす人もいるが、俺的には正月はやっぱりまったりと祖父の家で過ごすもんだと思う。

お屠蘇に、おせち これが一番だ。

そういえばおせちといえば、これまでは祖父の家で祖母や母たちが作っていたのだが、最近はどうも京都だかどこかの料亭に頼んでいるらしい。
何でも大人数分を作るのが大変だし、祖母も70越えて大変だとさ。

しかし、おせち以外にもふぐ刺し15人前だの、イベリコ豚や神戸牛とか色々頼んでいるみたいだからいくら金をかけているのかわからんわいな。


最近、うちの病院の患者が最盛期(10年前)の半分に落ちているとか経営が苦しくなったとか何だの言っているが、それなら新年にそんなにお金をかけなければいいのにと思うのだが…。
どうやら新年はきちんと迎えるというか、ランクを下げないのが我が家らしい。


今年の俺は親や伯父のアッシー係なので酒を飲まない。
やれ川宮の病院(伯父の病院)まで迎えに行けだの、やれ買い物に行けだの。
ドライブ好きとはいえ新米のペーパードライバーには…。


ああっ 事故なしにいけるかな?w



暇な時間に祖父の家の三階と物置になっている旧家をうろつく。
お中元やお歳暮のもらい物や、買い物した食材をもらうためww
正直な話、祖父の家にある食べ物のうち半分は食べられることなく、賞味期限が切れていく。
祖父と祖母の二人暮らしには多すぎるお歳暮の数と、祖母の買い物好きだからそうなるのだろう。


そんなわけで食べないものをもらって、一人暮らしの時の食料にしようというわけ。
祖父の家のいらないものも処分できる。

ぱっと調べた結果は乾麺が8ケース、インスタントラーメンが4箱、ジュースやビールが5ケース、インスタントコーヒー2箱、醤油のつめ合わせ2箱etc・・・。




さらに見つけたもの。

自衛隊のカップケーキ




大晦日に出ていた帝国ホテルのフルーツケーキとか言うやつよりも俺はこっちのほうが好き。



謎の文字のケース








肝心の中身は






勲六等単光旭日賞

どうやら俺の曾祖父ちゃんがシベリア出兵に軍医として出兵した時に戴いたものらしい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索