忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はバイト先で大失態を晒す。

外ののぼりを出しっぱなし。
駐車禁止の看板の出し忘れ。
店の裏口の鍵を掛けていなかった…。

あまりの杜撰さに社長から朝一で大説教喰らう…。
大懲戒モノの失敗だと言われたよ。


確かに昨日はかなりテンパってました。
月末でレジの記録をCD-Rに書き込むときにエラーが出たから、相方のおばさんに途中で呼ばれて、後片付け、そのまま忘れていた。

原因はおばさんが間違えて、すでに書き込んであるCD-Rを入れちゃったからなんだけどなかなか気がつかなくて…。


裏口の鍵、差し込んだのは確実だし、おばさんも見ていた。
しかし、きちんと確認していなかったのは俺の落ち度。



せっかくいい感じに俺の信用を上げてきたのだが、これで一気に崩壊したよ。




今のところ、社長からの命令でうちの店をlivedoorのグルメナビに登録してみました。
電話番号が公開されてないみたいで、登録願いを出したがある種の特注みたいに作業は難航しそうです><

そもそも「公開」の意味がいまいち分からない…。
電話があるし、ちゃんとちらしや広告に電話番号を載せているから公開はされている。
livedoorに対して、公開していないという意味なのだろう。


登録されるのっていつになるんだろ?







そうそう今日でちょうどブログ開設一周年
Anniversary First♪


あと例の厨な都知事候補者
外山恒一の政見放送です。

演説中に、政治犯として逮捕されたとあったがとんでもない言い草だったよw

調べてみたら、交際中の相手と痴話喧嘩の際に暴力を振るったり、そのDV(ドメスティック・バイオレンス)行為に対して糾弾してきた団体の事務所に殴りこみに行ったりもしていた。
それで元恋人に対するストーカー行為の容疑者(実際は違った)として疑われたが証拠がなく、警察は前記の暴行罪、傷害罪の罪で逮捕したんだとさ。

完全な逆恨みやんw



PR
土、日、月、火とバイトが忙しかったんだぞっと。
バイト先がメレンゲの気持ちに放送されて、「まいうー」石塚の効果でお客さんラッシュさね。

本来なら土、日の午前中だけだったのが、お店が忙しい過ぎるということで20時間超の臨時出勤でした。

普段がガラガラのお店だから、みんなラッシュなんか経験したことがない&お店の設備が大人数を捌くには効率の悪い造りだから、パニックちっくな大忙しww

3時過ぎになるとおおよそ30人以上のお客さんが来たみたい。
お店の中は5,6人くらいでいっぱいになるから、外に行列ができていたとさ。
まんじゅうは次々と売れるから、バンバン蒸したしね。




店長とバイト陣とお店が閉まった後に食べに行く。

あれだけ忙しくなるとスキル面、設備面でお店が捌けないから対策を練らないとなぁという話。
あれだけお客さんが来ても、単価が小さいので売り上げはそこまで大きくないという罠。

仕事一色の話でしたYO。



それにしても、お客さんラッシュで俺も失敗もしたがさ。
これがいい経験になったと思うよ。
かれこれ3ヶ月だしさ、することも身についたから、余裕というか人の来ない仕事先なので、時間の無駄遣い的な堕落も少し感じ始める。


年が明け、チラシの内容が変わるため、新チラシが今週から配布されている。
オーナー夫人の名前を冠したまんじゅうだから、相変わらずオーナー婦人の顔写真が
ドーンとマスコットキャラよろしく掲載されている。

今回の変更点は2つ。
プレゼント企画がヴァレンタイン狙いになったこと。
地図が俺が作成した地図に変わったこと。

「地図がわかりにくい」
「お店まで行くのにかなり迷った。」
という意見が多々あったから、俺が直訴した上で、地図作成の仕事を仰せつかったわけだ。

昔の地図ははっきり言って土地勘ある人間でも理解に苦しむ感じのものだったが、オーナー夫人(前地図製作者)はかなり自信満々で、あれで十分わかるものと思っていたらしい。

前の地図を作って、確認までオーナーとオーナー夫人の二人でしていた。
夫婦お互いがわかるからと満足したのだということ。


馬鹿な話だが

地図とは地理に詳しくない人を誘導するためにするものだ。

そうだろ?
場所がわかるなら地図をみる必要なんかない、わからないから地図がいるんだ。
だから確認を地理のわかるやつにしてもらうより、わからないやつにしてわかりやすいという理解をもらわないと意味がない。


ま、そういうこと。





うちのコーヒー販売が早ければ来週あたりからスタートするらしい。
そのためにコーヒー販売用ポスターの作成をオーナー夫婦がしているのだがね。
ポスターの台詞をみて、俺は吹いたねw


「お飲み物のうちいずれかを購入いたしますと

○○婦人がおまんじゅうをひとつ差し上げます。

ちなみに○○婦人はおーなー夫人ね。


つうか普通、そういう風に書くのはマズイだろ?
表面上では丁寧に書いているが私が、私がって感じだから、「私があんたにあげんのよ!」って感じに、慇懃無礼な印象を受ける。
普通のお店のチラシや広告にもこういうときは主語をのかして、「お買い上げのお客様に、△△を一つおつけします」という感じに書いている。


○○婦人はもう少し日本語を勉強なさいな。

お国では通じるかもしれんが、ここはSAMURAIの国 JAPANさ。




まぁ、はっきりいってあの店の商品が売れないのは自明の理。


食品はオーナー夫人とオーナー(外国かぶれ?)のみの味覚で選んでいるから、日本人の口に合わないようなやつで店はいっぱいさ。
だからスタッフとしてもそれを知っているからお客に強く推せない。

外国産が悪いのではない。

日本人は保守的だから、慣れ親しんだ味から洋物へ冒険しようと思わないからだ。
だからスタッフみんなで試食とかして、JAPAN向けな味だ!と思うようなやつだけ販売したらいいのにと思う。
これだと味を知っている分、スタッフも推薦しやすいだろ?

いつものごとく土日はバイト。
どうやらバイト先にコーヒーマシーンが導入された。
販売は保健所とかの衛生面の許可が降りるまでお預けなので、販売がない今のうちにマシーンの操作方法やメンテナンスを覚えることにした。


種類はおもに3つ(裏メニューが1つw)

ブレンド 200円

カプチーノ 350円

カフェオレ 350円

エスプレッソ(裏メニュー)
 未設定

エスプレッソはメニューにはないが、頼まれたらつくろうねという事。
エスプレッソってさ、値段の割には量がすごい少ないじゃん、見た目がそうだからメニューとして採算が取れるかわからないから一般販売しないらしいよ。

うちではスタバやドトールにあるような本格的な専用マシーンを使って作ります。

豆はブラックで飲む用とカフェオレみたいにミルク入れて飲むやつの2種類に分類されますが、どっちもうちのオリジナル焙煎らしいんですね。
そんでミルクはそこらへんに売っているようなやつで乳脂肪率が3.5%↑のやつをスチームジェットで暖めて使用します。


カプチーノとカフェオレって正直違いがよくわからないんだけど、うちではこうなっております。


カフェオレのほうがミルクの量が多い。
カプチーノは飾りのアクセントとして、泡の上にシナモンシュガーかココアパウダーがトッピングされている。



どの種類も一日で全部作って、全部飲んだある…(ゲップ。




感想は…

カプチーノとカフェオレはスタバとたいして変わらない味なんだ。
しかし、スタバなら確か280でショート、380円でトールサイズなはず。

サイズでは
うちのやつ=スタバのショート級

まぁ、ちょっと割高な感じがします。


ブレンドは缶コーヒーレベルの味。


あと紅茶も販売するみたいですが、ティーバックで200円ってどうよ?





新しくバイトに入った人とはじめて昨日組んだ。
新しくといっても先月の終わりからいたのだが、シフトで会わなかっただけ。

日女(日本女子体育大)の子らしい。


まぁ 見た目はボーイッシュな体育会系ですが、ノリは違う(マテ
まぁ 礼儀正しいし、けっこう話やすい子なんでバイト中、暇せんでいいわいw

しかし、日女の子は勿体ないなぁとたまに思うことがあるんよね。

すっぴんでジャージ、スポーツバック装着な子がかなり多い。

千歳烏山に引っ越してきたばかりのころは、年頃のそんな女の子がゴロゴロしていたから少しびっくりしたもんだった。

オシャレして、お化粧して街中を歩けば、健康的で結構カワイイ感じの子が多いんだけどね。

別にそれが悪いとかじゃなくて、俺が男だからなのか「もったいないなぁ」と思っちゃう。

女の子ってさ、オシャレひとつ、お化粧ひとつでびっくりするほど綺麗に変わるから。




昨日付けで12月の給料が〆となる。
最初のころはいちいち時給いくらで何時間働いたから幾ら貰えるなどとこそこそ計算していたが、最近はそんなことするのをやめた。
なんというかすごっくみみっちく感じるし、果報は寝てマテと思うから。

最近、バイト先でこれまでは教わらなかった新しい仕事を教えてもらい、すこしずつだがオーナーからも任されるようになった。
新入荷の商品のレジの登録作業、入荷した商品の配置、広告チラシの地図の作成とか。

今週で勤務一ヶ月だが今のところ順調である。


夕方、店にパートリーダーが差し入れを持ってキタ。


中身はうな重ある(≧▽≦)b

さすが、お金持ちのセレぶは違いなさる。

パートリーダーの家は代々大地主で、大会社も経営しており、今も世田谷区の長者番付に乗るほど金があるらしい。
まぁ、なんもせんで土地の利益だけで年間に1000万、それに会社の役員報酬があるらしいから、収入はすごい金額になるらしい。

そんな人がなぜうちみたいなへっぽこなまんじゅう屋で働くのかわからないが、セレ部の奥様は暇なんでしょうなぁ~。


そういえば、今日もバイトだがレポの原稿とか校正していたら寝ずに仕事に向かうことになりそうだ。


ミンミン打破でも飲むか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索