忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [214] [213] [212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこしエロチックな話もあるが勘弁して下さい。


大学で高良先生のカウンセリングの授業を受ける。
麻疹休み、レポート作成という名のサボリで久しぶりに出ました。

フロイトの抑制や自己防衛について述べる。
心理学の初歩で今更な感じなんだが、高良先生がやると素晴らしいんよね(*^-^)b
久しぶりに楽しいと感じちゃったから書いた。



心理学の知識がない人のために簡単なレクチャー。


心理学の祖フロイトがいうには意識と無意識という領域が心にある。

普段、ワシたちが生活している時は、無意識が意識に上がってくることはまずない。
無意識は大抵、日常生活を送るにあたり不適切なもの、苦痛に満ちたものが多いから、抑えつけて意識に上がらないようにシャットアウトするからだ。


抑圧には誰もが持つ原始的なもの、個人特有の出来事によるトラウマ的なものがある。

原始的なものは性的なもの、さらに言えば近親相姦である。エィディプスコンプレックスと呼ばれ、幼いうちに自分にとっての一番近しい異性は親である。
その影を知らず知らずに慕っているというわけ。
それが思春期などの同性の親に対する反発を引き起こしたりだとな。
しかし、エィディプスコンプレックスは自己を作る上で大切な働きをしている。母親をみる事で初めて異性を知り、自分の理想の異性を求め始める。
また父親をみて男とは何かを知り、自分の理想の男になろうとする。




普通、記憶というのは古いものから新しいものへと更新されていく。

嫌な、恥ずかしいなど不快な出来事は自己防衛という作業により、普通の記憶として扱えるように処理して、意識から無意識に移動させる。

自己防衛というのは合理化、投影、同一化、昇華、退行などがあります。


合理化…物事を自分なりに意味付けをする。言い訳。

例、テストの点が悪かったのはあの時、バタバタしてて忙しいから。


投影…相手に自分のことや心境を重ねること。

例、 本当は自分が彼のことが嫌いなのに、彼が自分の事が嫌いだからとしてしまう。

昇華…行き場のない感情やらを別のルートで放出する。

例、性的な欲求不満を芸術やスポーツで発散し、すごい作品や記録を作る。


同一化…ある物事に自分の立場や境遇を重ねる。その対象は誰もが憧れを感じていても普段の生活ではできない様な事である。

例、セガール映画を見て、バタバタと敵を倒すセガールをみて気分爽快になる。


退行…ストレスフルな状況に出会ったとき、より原始的な段階に立ち返り、欲求を満たして満足する。


例、ストレスを発散させるため、無茶食い、淫行に走る。
下に兄弟ができたから赤ちゃん返りをするとか。


退行だが、この時に得られる快感や安寧は非常に原始的なものであるがワシらのクセやらスキンシップの基本ともなる。恋愛における愛撫としても重要である。


例えば、髪の毛を触る。話す時にどこかに手を触れる。また頭を撫でて欲しいとかは赤ちゃんの時の母親からの抱擁を彷彿させるから。
キス、胸の愛撫とか口淫(フェラ、クンニ)が好きというのは、母親の乳首を吸う感覚を彷彿させるから。




トラウマに残るのはあまりにも強烈な出来事であるため、自分の対応できる能力を超えた事が原因である。

このため抑圧による無意識への抑えつけの他に、そのトラウマな意識を切り離して、別の意識を自分の中に作り上げる場合もある。
これを解離という。

解離の結果、意識は2つあるため二重意識と呼ばれ、俗にいう二重人格というやつだ。

二重人格にしても、トラウマの抑圧にしても普通は意識に上がらない。
しかし、フラッシュバックのようになんかをきっかけにトラウマ的出来事の記憶が再現される事がある。
そのため、これらの記憶に耐えられず様々な症状(痙攣や麻痺、精神錯乱、ヒステリー、睡眠や知力障害など)がでる事がある。


これがPTSDというヤツだ。


PTSD治療法は、原因となるトラウマ的な記憶とその時の情動を呼び起こし、それを言語化する事だ。
恐らくもう一度、自己防衛による処理をし直してみるという事なんだろうなぁ。


PTSDってさ、先週のレポートでワシが書いたんね。
高良先生はよく頑張ったなと褒めてくださったが、この講義を受けた後なら更に良かったかも。
PR

コメント
流石
かなり良くまとまってますねぃ
流石好きな分野

懐かしいな~
一年のときチョコっと授業あって その時 あ~あるある とか思ったのを思い出します

ヨッ 現代のDr.フロイト(o^-')b
【2007/06/16 13:23】 NAME[○坊] WEBLINK[] EDIT[]
ほほぅむ
まぁよ。
好きだからというのもあるかもやが、なかなかまとめるのは大変じゃ。

全く知識のない人が読んでもわかるように書くのはな。
【2007/06/18 18:42】 NAME[カイ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索