忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オタク時代で思い出したが、皆さんは【プリンセスメーカー】というゲームをご存じか?


名前からも分かるように、プリンセス=娘を育てるというファンキーなソフトである。


これで一つ分かる事がある。
それは自分にとっての理想の女性とは何か?
自分は何を女性に求めているか?
原始的、無意識的な段階で、ある程度それらが分かる。


恋愛で好きになる相手、いいなぁと思う相手とは大抵、自分の理想とは違う。

現実問題として全く理想通りなんて有り得ないし、それを探し求めても無意識に妥協をするなどボーダーを下げて欲求を満たそうとする。


意識的、もしくは無意識に自我操作が起こる。



プリンセスメーカーで、原始的や無意識的段階まである程度(ここが大切だが)分かると言うのは理想へのアプローチが普段とは異なるからだ。


の関係でいうなら、普段は沢山のホルダーから、あれでもない、これでもないとに合うを探し、仕舞には自体を身近なに合わせてしまう。

しかしプリンセスメーカーなど育成ゲームなら操作可能な故に、に合うを鋳型から作り出す。


しかし、ある程度なのは所詮はゲーム。理想を作り出せるとは限らない。
また理想そのものが部分的に抑制されている可能性があるからだ。


まぁ 遊び感覚にならいいんじゃ?

ワシ?
理想は大和撫子だぁね
PR

コメント
理想かぁ
理想はお互い暖かくやれる人かなぁ

ほんわか系ですね
【2007/06/22 12:18】 NAME[○坊] WEBLINK[] EDIT[]
ほんわか。
ああっ 如何にもらしい!
なんか納得。
【2007/06/22 23:20】 NAME[カイ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索