忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学のゼミで大和のレポートプレゼンを終える。

結果はGEKITIN。

まぁ 趣味に走った感じの内容だから致し方ない。
社会学的な観点よりも事実詳細重視だから先生からダメ出しw


君の会話はいつも事実詳細に走る、大切な社会学的、心理学的観点からのアプローチが全然ない。

云われてみたら確かにそうだと思う。
目の前の事実詳細に捉われて、肝心の事件背景や心理にまで思考が届いていない。




んで、先生の極めつけの質問はコレ!



女の子の観点から見て彼みたいな軍事マニアってどう思いますか?w





ちょwwwww


なんかすさまじく話題が飛んでるやんww




反応は。。。




個人の趣味だからいいと思います。




でも大学生になってまでだよ?





他の人だってそういう趣味を隠しているだけかもしれないですし。




VIVA! 個人主義!


そうですか。



もう先生がどんな回答を望んでいたかわかっちゃったZE!



まぁ、話題はきちんと選びましょってことでEND

PR
大学のレポートテーマ決定です。

戦艦大和だ!


もうさ、テーマ自由とか言うのだから大和でも何でもOKでしょ?

現に前の人は韓国が好きで興味があるのだからってなわけで、レポートが韓国について述べるだった。
先生もこれに対して何も言わんということは可だということだろう。

韓国Okなら大和もOkなはずじゃ!


というわけで早速、レポート用の資料3冊図書館で借りる。

男たちの大和がなかったことは残念だが、仕方なし。
あとは写真も載せてばこーーん。





本日のゼミはなんとーーー

全員出席。

全員が集合するまでに半年もかかるとは…
気分はさながらリハビリさ。


案外、全員集合は最初で最後になるかもしれん。


テーマ内容  依存症。

なんでも発表者本人いわく、軽~くロマンス恋愛依存症があるらしい。

早速、依存度チェックテストをレポートに載せていたので、やってみる。。。

恋愛依存、ロマンス依存、セックス依存ともになし。

まぁ こんなもんだろ(何が

いよいよ一週間の始まりです。
先週はアンケートのレポートに振り回された一週間でしたが、今週もまたレポートで振り回される。



来週の火曜日のゼミレポ


ゼミは後期に2回レポートのプレゼンがあり、そのうちの一回が来週。
前回みたいに統計とってまとめる感じのやつじゃないから楽といえば楽だ。

だが、みんなの前でプレゼンするというのは、質問が当然予想される。
特に先生から。

先週のプレゼンターの人はレポートの完成度、内容を先生からこれでもかというくらい叩かれていた。
マスメディアという広い分野に手をつけたのが彼の失敗だったのだろう。

それにしても先生のあの突っ込みようは…


内容は自由ということなので、レポートに対しては2つの案がある。

「戦艦大和」か「枕崎台風」


大和なら絶対に先生に突っ込まれないような強力な完成度のレポートができる。
しかし社会学上の観点とかないからゼミに適さない。
多分、趣味で作る様な域を出ないレポートになり、よく本屋に並んでいる戦争関係、軍艦特集の様なものにしかならないだろう。


しかし趣味としてするならやってみたい!


一方の枕崎台風は「空白の天気図」という本がすごく面白かったのでそこから影響された。

枕崎台風とは昭和20年9月に起こった台風で、すさまじい被害を西日本にもたらしたやつだ。
これには天気予報の技術面の問題もあるが、戦争中の軍が気象データを独占していた面、マスメディアの体系面などさまざまな問題がある。

これはレポートとしてみたらいろいろ膨らんでいいかも。。。

まぁ、遅くとも明日には動き出したいので。。。
今日中にテーマ決めます。

最終的に一回目大和、二回目枕崎台風という手もあるし。






今朝。。。

小学校のときの夢を見た。
幼馴染の「めあ」と友人数人たちと学校帰りに近くの廃工場で遊んだときの夢だ。

セメント関連の工場だったと思うが、廃棄されてかなり経っており、階段や床が錆びて穴が空いていた。
地下には100Mくらいのトンネルがあり、線路を越えたあたりにでる。
学校では危険地区に指定されていた工場だった。

だが俺たちにはちょうどいい遊び場。


この思い出の場、この前帰省したときにはなくなっていた。

少し悲しかった。






クラスメイトが携帯を新機種に変えたとか。
そんな新機種の携帯の機能で今回のアンケートれぽもしたとか。

なんでもサイコロ機能でどの目がでるか70回ほどぽちっとな♪





 すげー  俺なら途中で飽きるぞ。





本日をもって、レポート用のアンケートを〆ました。


〔男女の間で占いを信じるか否かに差があるのか?〕



結果


       男性    女性    計 
     
信じる    15人   19人   34人

信じない   21人   15人   36人

        36人   34人   70人




これらの数値を統計学の公式に当てはめて、計算しました。


これくらいの男女間での差は差があるとはいわない。

そう結果が出ました。
まぁ、これの計算のため、昔の予備校時代の数学が思わぬ形で役に立ちましたとさ。

あとは清書したら完成です。
さっそく、このあと大学で最後の仕上げに入ります。


今日の夜はなにかレンタルビデオでも借りるかな。





P.S.

そういえば、ふと思ったこと。
最近オンラインゲームから離れたなぁ~


インターネット環境じゃないというのもありますが、もうオンラインゲームに魅力感じなくなった。
まぁ、赤石では揉め事起こして懲りたし、新規のやつもなんか今ひとつってなわけで。。。

まぁ いつかは去る場所を今去っただけだと結論。




大学のアンケートで一つ、大きな問題が。。。
そいつはアンケートの精度にすさまじく大きな問題を引き起こしかねないのよね。

どうやって、剰余変数を統制しよっか。。。

剰余変数とは簡単に言って

物事を引き起こす「原因」とそれによって引き起こされた事象「結果」の因果関係を調べるときに、「原因」以外でも「結果」に影響を与えると考えられる事柄を言う。


例をあげるなら

暴力的な映画、ゲームに接していると暴力を振るいやすくなるって仮定しよう。
そして犯罪率や統計を取って、それが正しいか研究する。

この場合 
「原因」は暴力的な映画やゲームに接すること
「結果」は暴力を振るいやすくなる

一見するとよさげに見えそうだけど

暴力傾向にあったのは、映画など見る直前に友人と喧嘩でイライラしていただけなど、「暴力シーンを見る」以外の要因も考えられる。

ここでの「映画を見る前にケンカしてイライラしていた」が剰余変数となる。

剰余変数をちゃんと取り除けるかで研究の精度がガラリと変わるのだ。



今回も占いを男女で信じるか否かに差があるのか?を調べるつもりだ。
でも剰余変数も出てきそうな気がして。。。
レポがうまくいくかわからず、怖ヒ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索