忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ一週間の始まりです。
先週はアンケートのレポートに振り回された一週間でしたが、今週もまたレポートで振り回される。



来週の火曜日のゼミレポ


ゼミは後期に2回レポートのプレゼンがあり、そのうちの一回が来週。
前回みたいに統計とってまとめる感じのやつじゃないから楽といえば楽だ。

だが、みんなの前でプレゼンするというのは、質問が当然予想される。
特に先生から。

先週のプレゼンターの人はレポートの完成度、内容を先生からこれでもかというくらい叩かれていた。
マスメディアという広い分野に手をつけたのが彼の失敗だったのだろう。

それにしても先生のあの突っ込みようは…


内容は自由ということなので、レポートに対しては2つの案がある。

「戦艦大和」か「枕崎台風」


大和なら絶対に先生に突っ込まれないような強力な完成度のレポートができる。
しかし社会学上の観点とかないからゼミに適さない。
多分、趣味で作る様な域を出ないレポートになり、よく本屋に並んでいる戦争関係、軍艦特集の様なものにしかならないだろう。


しかし趣味としてするならやってみたい!


一方の枕崎台風は「空白の天気図」という本がすごく面白かったのでそこから影響された。

枕崎台風とは昭和20年9月に起こった台風で、すさまじい被害を西日本にもたらしたやつだ。
これには天気予報の技術面の問題もあるが、戦争中の軍が気象データを独占していた面、マスメディアの体系面などさまざまな問題がある。

これはレポートとしてみたらいろいろ膨らんでいいかも。。。

まぁ、遅くとも明日には動き出したいので。。。
今日中にテーマ決めます。

最終的に一回目大和、二回目枕崎台風という手もあるし。






今朝。。。

小学校のときの夢を見た。
幼馴染の「めあ」と友人数人たちと学校帰りに近くの廃工場で遊んだときの夢だ。

セメント関連の工場だったと思うが、廃棄されてかなり経っており、階段や床が錆びて穴が空いていた。
地下には100Mくらいのトンネルがあり、線路を越えたあたりにでる。
学校では危険地区に指定されていた工場だった。

だが俺たちにはちょうどいい遊び場。


この思い出の場、この前帰省したときにはなくなっていた。

少し悲しかった。






PR

コメント
思いでの場所
思い出の店 思い出の味

その内の幾つかは記憶にしか残って無いけれど忘れがたきエピソードがつまっていて・・

しんみりしますねぇ(ノ_<。)
【2006/10/02 20:00】 NAME[○坊] WEBLINK[] EDIT[]
思ヒ出 ポロポロ
>マル
思い出。
これを重ねて人は大人になっていくのさ。

ラーメン。。。
俺はとんこつが一番好きだ♪
【2006/10/03 18:27】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索