忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ3年生が始まったった。
結構授業もあるし、いよいよ臨床心理専門コースも始まるんで忙しくなりそうだ。
授業は柔道なK氏とかぶっていたので、いろいろと助けてもらおう(マテ

昨日、今日と特に問題はない。
ジェンダー論だの、精神医学だの専門的というか興味のあるようなもんが出てきてくれたのは有難い。



しかし再履修は有難くない><





まぁ、正直バイトの方が楽しい。

単位という目に見えない、狭い世界でしか通用しないもんを集めるというのがどうも…
バイトのように金という具体的、普遍的なものを稼ぐほうが実感はある。

とはいえ、将来のワシのプランの上じゃ必要なんだな>大学の単位や学習。





駿河台校舎前で、エチオピアという名前のインドカレーの店を見かける。
インドだかアフリカだかハッキリしない名前の店だが、ここの豆カレーが結構美味しかった。
後々で調べたら、どうやらこの店は神保町や御茶ノ水一帯の飲食店の中では一番評価の高い店だった(livedoorのグルメサイトによると)。
また行ってみよう♪
PR
いよいよ3年生。
これまでの和泉から駿河台にキャンパスが移ります。
交通手段はどうしようかと悩んだのですが、新宿で無茶苦茶なJR中央線ラッシュに遭うのを避けるために、京王線⇒都営新宿線コースにします。



今日は本来、午前中のみのガイダンスだったが、学生証の裏面交付のため今の時間まで残る。
12時半から交付開始だったが、混雑が予想されたので一時退避&食事をかねて学校からでる。

天気もいいし、桜も見たいなぁと思っていたので靖国神社まで散歩する。
駿河台キャンパスから靖国神社まで徒歩15分ほどの道のりをのんびり、ゆっくりと歩く。


公園内は今日まで花見ができるようなので、外苑には露店が所狭しと並んでいる。
おそらく100店舗はあると思う中、大村益次郎像付近にあった露店で広島風お好み焼きを買う。
値段の手頃さとボリュームに惹かれたからだ。
そして大鳥居前の休憩所で花見をしながら昼食をする。

靖国の桜。
盛りが過ぎて、葉桜が目立ち始めているが実に綺麗だ。
桜の美しさこそが日本の美というやつだろうと思う。


昼食後、参拝をする。
本来はそれだけのつもりだったのですが、遊就館(靖国にある記念博物館)で「パラオ展」がやっているのでついつい券を買って、展示室を見て回る。
遊就館の入り口すぐのところで、昔の「戦艦大和」の映画が放映されるyらしいので、それを見る。


まぁ 前に見たものですがねw



「男たちの大和」よりも考えさせられる作品だと思う。
「男たちの大和」は戦闘の悲惨さ、戦争の悲しさを表現しているように思う。

「戦艦大和」はその感情を越えたところにある。
戦争とは何か? 生とはなにか? 死とはなにか? 自分が死ぬことの意味とは何か?


「出口のない海」や「人間兵器回天」の映画も原点はそこだと思う。

二十歳そこらの若者たち。
平和な世の中なら今から、これから大いに遊んで、恋をして、学んで、働いて…。
俺は十分に生きた。もう思い残すことはない的な境地はまだまだ先のこと。
そんな年頃で死と向き合い、自分なりの意味を見つけざるを得ない心境なんか、俺を含めて現代の若者には決して悟ることのできない問題だろう。




しかし、作中の軍艦マーチ…
昔(10年位前)ウチに来ていた家政婦さんが、よく洗濯物を干しながら歌っていたなぁ…。
祖母と同じくらいの年齢で、5年位前に他界しちゃった…。



パラオ展と映画を見て、大学に戻ってくる。
その後、履修について大学の事務員さんに質問。


そんで大学パソコンの継続申請にきたついでに更新している限りであります。

腹減ったからかえるね。
人間学の試験が終わって、晴れ晴れとした気分で春休み突入の余韻を味わっています。
後期試験の結果はとりあえず4月あたりまでわからないから、今はただのほほーーんとできるんがいいね。

次の大学(新学期)は4月4日なんで2ヶ月以上もお休み。

せっかくなんで短期バイト、期間限定バイトもやりたいと思います。
人間は暇になれば何かとお金がかかるというのは普遍の真理だろうからね~。



最近は体調が悪かったので、食生活を一新しました。
前は完全外食だったのが、すこしばかりですが自炊もやっております。

まず、野菜を取るようになった。
しかし、一日に必要な野菜は350gなんてなかなかとれるようなもんではない。
そこでしょっちゅう野菜ジュースを購入するようになった。
コンビニとかで一日分の野菜みたいなのを必ず一本飲む、スーパーやドラッグストアーで野菜ジュースのBIGなやつも買うんだが、なかなか高い。
スーパーでは野菜ジュース1Lで250円あたり、普通のソフトドリンクなら2Lで200円以内で売ってるジャン。

あと、肉はできるだけ控える、魚を食べる。
ご飯を炊くとき、10種類くらいの雑穀も混ぜる。
ヨーグルトを乳製品として2日に1回くらいは食べるとかね。


まだスタート1週間ですが、少し効果があった。
前まで結構帰りの電車で立っていると足の関節が痛かった(年か?w)んだが、それがなくなった、もしくは和らいだ。

いやはや、やってみるもんだね、健康生活。






そんで、最近自炊した時の節約メニュー。


1、豚とほうれん草の鍋。
こいつは俺の父親の知り合いで、30年ほど前に捕鯨船の機関士していた人から父親が教えてもらったという料理。


材料  
にんにく1、2欠片
しょうが1、2欠片
昆布 1、2枚
大鍋に半分ほど。
うどんのだしか料理用白だし(市販のやつ)
豚肉 お好きなだけ
ほうれん草 お好きなだけ


作り方

大鍋に水をいれ、にんにく、生姜、昆布を入れて沸騰させ、15分ほど煮ると、にんにくと生姜の香りがして、出汁が出て色が付いてきます。
そうなったら、うどんだしか料理用白だしを入れます。
スープの味は各自好みになりますが、俺の好みはすこし濃く味が付いたあたりかな。
んで、スープの味が完成したら、普通の鍋の要領で豚肉やほうれん草を入れて食べてくださいな。


2 おでん風大根みたいなやつ
これ、昨日かな。家から出るのが億劫で、冷蔵庫で具になるもの探したら大根しかなかったときの話。

材料
大根…適宜
水…普通の鍋に半分くらい?
白だし…適宜
顆粒の鰹だし…適宜

作り方
大根を4分の一で扇形にして、厚さ1センチほどに切る。
その間、鍋に水、白だし、鰹だしを入れて沸騰させる。(味はおでんぽいなくらいかなw)
沸騰したら、大根入れて15分くらい煮ると出しの色が付きます。
ちょうどおでんの大根的な色になったら食べ頃。
おでんに比べ、薄くカットした分味がすぐしみこみやすいので楽です。
試験があと木曜日(人間学)だけ。


フィールドワークのレポート(出来はかなり疑問)の提出、英語の試験も何とか終わった。

完全に春休み突入な感じのカイです。
先週、今週は試験とレポートで忙しかったかも?
(というか計画的にやれば何のことはなかったはず)



というわけで春休みの計画でも立てるかね?
まぁ、今回は前回みたいに長々と帰省する気はない。
こっちで土日のバイトがあるからそんなに長く帰れない都合もある。


短期バイトの集中でお金作ろうかな。





さ~て一段落ついたし、夕飯食べて、帰ったら少しゲームでもするかな。







バイト先の人(店長)と話になる。
遠距離恋愛ってどうよ?ってやつね。
店長とかは「毎日電話とかしてるんだろ?」みたいなこと言っていたが全くありません。
メールでも一日一通あるかないかだが、別にそんなんでもいいと思う。
耐えられないなぁと思ったら別れれば済む話だしね。


彼女からの連絡がないし、俺からも特にすることがない。
その性格を彼女の周りの人は「クールだ」と思っているみたいだが、俺はそうは思わない。

なんつうの? 俺が思うには
たぶん恋愛に関して不器用なんだと思う。
お互い距離感とかそんな感じのやつ(表現しにくい)、相手のそれが見えにくいし、自分のどんな位置にいたらいいんだろうながわかりにくいのかな。
だから、距離感がわからないから自己完結で済ませて満足させるタイプかなとおもう。



俺も多分あるかもね。

遠距離だから普段はほとんど彼女のことは考えないし、考えても会ったりなんかできないから考えるのは意味がないと考えている。
そしていきなりのように思い出してはメルをして、返事が来てなんか和むわ~という感じ。


自分では冷凍庫に入れた食材みたいなニュアンスがあるww
普段は冷凍庫に入れておいて、すぐに食べたり、頻繁に食べることはない。
食べたいときに取り出して食べたいだけ食べる。
そんないい加減(?)な感じだけど冷凍庫になかったら非常に困るし、なくてはいけないものと考えている。


そんな感じ。





最近のみるTV

「華麗なる一族」
キムタクが主演のやつ。
キムタクはどうでもいいんだが、原作者が山崎豊子だからみている。
「沈まぬ太陽」「大地の子」「白い巨塔」とかの作者だから、社会問題の闇みたいなところが見えて面白い。
先の時間に学生課窓口に行く。
社会逸脱論のレポート交換作戦のためだ。

相談結果
特例としての後日は認められない。
ただし 本日19時半までなら認める。



相談後から19時半までは一時間もない。
明大→千歳烏山の家→明大は50分ほどでいくにはかなりキツイ。

しかし何とかしないといけないため、とりあえず急いで帰宅の準備をするが!

1000字↑位のレポートなら50分以内に作れない?

朝の4時半まで作っていたレポートだ。
内容だって、ほぼそのまま頭の中に残っているから、それをPCに打ち込み、プリントアウトすればいいだけの話じゃないか。


帰る用意していたが急遽、大学のPC室に駆け込み、おもむろにブラインドタッチ開始!


提出時間まで残り45分だが、プリントアウトの時間も考え40分で1000字いかせる。
そう考えるとそこまで難題とは思わない。


結果 どうにか提出できました。


学生課の受付の方、あなたたちが仏に見えました~(≧▽≦)b




とりあえず、明日と明後日は丸々休みなんです。

今日の夜と明日はゆっくりとして、残りの難関である英語とフィールドワークを頑張ります。

明日は休みとはいえ、フィールドワークの写真撮影に行くよ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索