忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学のキャンパスが今年から、神保町になったということで最近は神保町巡りをちょくちょくやっている。

神保町
地理的に言うと東京の環内(山手線)のおおよそ中心部になる。
本屋がずらりと並び、その密度は世界一とも言われる。
日本有数のカレー激戦区でもある。

りぴーと

カレー激戦区である。



ここまでに回った店。


マンダラ

神保町の本格派インドカレーの旗手的なお店らしい。
キッチンではインド人シェフが料理をしています。
野菜カレーは辛さもほどよく、なんといってもナンとカレーの相性が抜群です><b
あっという間に完食しちゃった…(≧▽≦)
神保町の中では一番のお気に入りかもしれん。


そういえば昔、小倉の銀天街の中に「タージマハル」という名のカレー屋さんもこんな感じだった。
シェフもインド人だったし、味もメニューも似ていた。
お気に入りの店だったのですが、10年ほど前に火事で無くなっちゃった…;-;

写真は野菜カレー、ナン、サフランライス、タンドリーチキン、シークカバブ。








エチオピア

大学から歩いて2,3分の位置にあるカレー屋さん。
グルメ雑誌やTV取材もよく来るお店らしく有名なカレーのお店。
インド風のカレーですが、日本米だし、カレーもスープ状ではなく、ルータイプ。
インド式カレーの日本版アレンジかな。

スパイスの辛さやカレーそのものはインドっぽい。



(写真)チキンカレーとマンゴーラッシー







ボンヴィー

いわゆる欧風カレーのお店。
欧風カレーというと日本で一般的に食べられているカレーの先祖。
植民地時代にインドのカレーをイギリス人が自分たちの好みに合わせてシチューっぽくアレンジしたところに端を発する。

ここのカレーはエレガント化した一般家庭のカレー。

値段もチキンカレー1400円とエレガント!
(普通のカレーにお通じでジャガイモが付いただけ)





共栄堂

スマトラ式のカレー(インドネシアのカレー)を日本向けにアレンジしたみたい。
独特のスパイス、すこしとろっとしたルーなどがスマトラ風かな?
辛さもまぁまぁだし、味もいいので日本人向きかね。




カーマ

インド風カレーの店。
入った瞬間、インドカレーのスパイスのにおいがする。
カレーはかなり辛い!!
正直、辛さで味がよく分からなかった…。

しかし辛いのが得意の人には絶賛のカレーらしい(グルメ雑誌より)





キッチン南海
ビーフカレーが500円という驚きの安さの割りに結構おいしい。
学生やサラリーマンでいっぱいのお店。
カレーがソースみたいに真っ黒なんにはビックリ!




PR

コメント
このカレーは華麗
カレー いいっすね!今度東京行く機会があったら巡ってみるのもいあなぁ


神保町は良く自転車で通りましたねぇ
古本屋が並んでて誇りと埃にまみれた感じがいかにもって感じでグーですよね!

【2007/04/18 12:06】 NAME[○坊] WEBLINK[] EDIT[]
神保町
いいよね。
俺も大好きですw

カレー屋も多いしね。
【2007/04/19 17:56】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索