忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平和な時間、温和な日常と平穏な心。

レポートand試験、大学院とでワシは疲れました。
今日の睡眠時間は二時間だし、レポートはまとまらず。

しかも完成した2つの出来が気に食わないからやり直したい。


カウンセリングと名前のつく講義、心理関係の分野の講義でワシは手を抜くわけには行かない。

今週、カウンセリングⅡのレポートを大学院志望の人間として、二年間勉強した大学三年生としてはあるまじき、全く中身のない、ミートホープの偽造ミンチのごときレベルのものを提出したことに心から恥じている。

提出が切羽詰まっている?
レポートが溜まっているから?


そんな言い訳はもうしない
とりあえず出せばいいや、作ればいいやで大学院に受かるハズがない。

常に完璧に近い、妥協を許さないスタンスで心理関係レポートを作ることをここに誓う




大学院の学費。
明治は85万位でそいつを基準に軍資金増産計画を立てていた。
この位ならば大体のところは行けるだろうと。



しかし昨日、息抜きに飲み会で高良先生から聞いた大学院の情報をネットで調べて電撃を受ける。


私立ならば大体百万が相場。
冗談じゃない。

85万円でも集まるかどうかは50/50。
院対策や受験料、試験会場までの交通費などの必要経費を考えたなら、とても手が回らない。
その状態で大学院を他大学にしたら絶対に不可能だ…。


明治にするか、国立大にするか、他大学にするか…。




先ほど、バイトが終了。
台風のため、荒れるかと思われたが、逸れたため午後は平穏だった。

いよいよ梅雨明けも近し
PR
今日の五コマ目の合同ゼミに参加する。


なかなか為になる授業だった。
合同ゼミは高良ゼミの三年、四年が一緒に行う。四年の卒論の制作過程発表を聞く。


どんな動機でテーマを選び、どんな風に調査や質問をして、どんな感じにまとめるかがなんとなく理解した。


その後は三年、四年でワイワイ飲み会。
久しぶりの憂さ晴らしの意味も込めてなんだろうが、試験期間中だぞ…(*´Д`)=з

しかし、ここで引いたら九州男児の名折れ!



【うん、行くよ。】


レポートand試験?
ソレハオイシイデスカ?

まぁ、ここ三日は無茶苦茶にがむしゃらに空っぽになるまで奮闘してレポートは三個にまで減らしたし、いいだろ?


試験は帰ってから試験勉強!
花と散り、玉と砕ける精神で行けばなんとなるんじゃね?



飲み始めて一時間後には赤ワインのように赤い茹で蛸が一丁上がり♪
お酒弱くでゴメンナサイ


うおおぉ~、頭がガンガンする。



今日の飲み会で一番意義があったのは、
クラスメートとの交流を深められた…、じゃなく…


【高良先生から大学院向けの情報を沢山引き出せた。】

これに限る!

本来なら一次会のつもりが二次会も出る。
狙いは簡単。
人数が減り、先生入れて4人だから、大学院や卒論に必要な話をよりディープに聞くため。



自分の興味のある精神分析が強い大学院や優秀な先生の話。
大学院の英語のコツ、大学院によっては先生が推薦文を書いてくださる可能性。
好感を持たれ易い面接方法。
よい卒論の作り方。

などなど…。



高良先生オススメは
関東は東京国際大学大学院。
九州は福岡大学大学院、九州大学大学院。


F大~?
ひょっとしたらと会う可能性が出てくるのかも?w
フヒヒヒ~。



実りある1日だと思う♪
自分の夢のため、実現を考えたなら、生で沢山の話を聞く必要かあるからな。


先生の前でも大学院目指しています!
と発言したからにはやらなきゃならねえとなったから一層気持ちが高ぶった。



後は軍資金を集める事だが、なんとか上手くやりくりしよう。
無駄を省いて、アレならばバイト掛け持ちも考えよう。



締めは世界に冠たる日本海海戦より有名な一言をば!


【人生ノ荒廃、此ノ一戦ニアリ。
各自、粉骨砕身一層努力セヨ!】

貴方のことばかり思い浮かべてます…。

レポートand試験。


ああっ~ マジでイライラするわ。
レポートと試験の数の多さ完全に八方塞がり。

完璧主義者ではないが、そこそこの出来では満足できないから、完成したレポート、完成間近レポートを各一個ずつ破棄してやり直しを敢行する。

おかげさまで残りレポート数が4個半から6個に逆戻りヾ( ´ー`)

これに試験が6個もあるから(その内、ヤバいのは3個)完全にイカれてます(`ε´)


バイト中も試験勉強さ~。
暇だからできる裏技ある。





もう、アカンね。
試験やレポートをこなすために生きてるみたい(*´Д`)=з
レポートand試験の存在がワシを生かし、動かすリズムみたいな(((゜д゜;)))


レポートand試験、大学院の厳しい夢に鬱な目覚め。
寝ぼけ眼をこすり、歯磨きと顔を洗ったら、着替えてそそくさとを出る

通学の30分間、ぼんやり頭で参考文献や図書館で借りたを読む。
途中経由の新宿までには座りたい。

学校で淡々と授業を受け、飯を食い、クラスメートと話し、夜に帰宅。


バックを置くと同時にPCを立ち上げ、緩慢な動作で資料読み、疲れた脳細胞を回転させレポート作る。
なにも出てこない…頭全体に靄がかかったようだ。

終わらない地獄に胃袋もさっぱり動かず腹減らず。
気分転換にに入るが、頭の中をぐるぐる回るはレポートand試験。
上がりもまた取り組み、二、三時までやっておネンネ


夜間プログラム体育図書館で資料探し書庫ジャングルですっかり迷う、周りは本本本。
自分が今どこにいるかも解らない。

昨日の帰宅は11時だね┐(´ー`)┌
ヤレヤレだぜ。

この地獄が過ぎても、次に重くのし掛かるは大学院。
致命的な軍資金不足と遅々として進まない対策問題。


はぁ~(*´Д`)=з


中国語がそろそろ試験だ。
アカン、レポートが沢山あり、進まない(ノ_・。)





えーっ、完全に元彼女との縁が切れた。
未練が残らないように、将来が明るい(?)俺の妨げにならないように。

未練は確かにあったなぁ~。
好きというのもあったかもしれないが、それよりも本当の心うちは自分の精神状態の安寧の方が大きいだろな(^_^;)
完全に関係が切れたら自分の精神を支えてるつっかえ棒の一本がなくなって、バランスを崩してしまいそうだから。
(まぁ、自我をなくしたり、自暴自棄になることはないが。
沈んだり、鬱な気分になる。)


俺は多分、普通の人に比べてかなり精神的にもろいと思う。
だからその弱さを隠したり、精神面を補ために理知的であろうとする。

俺の【理知的】は理性を基に考え、それに従い自我を自律させる理知ではなく、弱い精神を隠すための理論武装にしか過ぎない偽りの【理知】である。

まず感情ありき、で始まり、その感情(自分に取っては好ましくないが確かにそこにある)を他人からは見えぬ様、しっかりしてる振りをするための理知である。

これをずっと繰り返して続けるうちに、理知は感情に破れ、色んな所で綻びや矛盾が生じてしまう。


まぁ、その為にも根源となる関係をなくした方がいいと思ったのだろう。
根源は関係よりも、精神の問題でゆっくりとつっかえ棒をなくして、別の状態に移行すればいいような気がしたが、まぁ向こうは自分が俺をにするのじゃ?と思ったのだろう。
確かに重要な位置にあるつっかえ棒的な存在だったのは確かだ。
でも俺の精神を支えている唯一の棒ではないし、ようは重要人物のうちの一人だ。

多分、あの人以外の俺にとって重要な関係性が揺らいだら同じ様な状態になるだろうな。


いずれにせよ、関係は精算だ。

最後にけいへ。

これまで約二年間色んなことがありました。
嫌なこと、嬉しかったこと、楽しかったこと。

全てひっくるめて、いい思い出、楽しい記憶をありがと♪(*^ ・^)ノ⌒☆

出会えて良かった(*^-^)b


これからは自分の夢に向かい頑張ります



前にが【これでなんとしても大学院に行かないといけないね。】とがあったが、【Indeed】な心境だ。


昨日、久しぶりに母親にした。

実家にある地元のワシの口座に幾ら程が残っているかを知るため。


パソコンを買ったり、旅行に行ったりでいくらもないから、また東京には地元はないと思って実家に放置プレーをしてた口座。



結果は3万5千也。
最盛期の一割にも満たないが予想外のに少しホクホク(*^_^*)

いち早く新規の口座を開設して、大学院用軍資金を一本化して管理したいと思う。

これで理論上では4月以来の貯金は12万ですが、実際は11万に行くか行かないか…。


軍資金不足もさることながら、大学院向けの受験対策も遅々として進まない。
予備校で受験対策する金がないなら、独学でする、せめて情報収集することくらいしたらいいんに、試験だのレポートだの自分に言い訳して取りかからない。

いい加減、スチューデントアパシーは止めようぜ、俺。
心理査定でIQ検査をした。
結果はドキドキ128どす。
その数値を人口で換算したら、どうやら上位の3%の中に入る点数らしい。
評価をS.A.B.C.D.E.FでしたらAだとさ。
すこし誇らしいが、知能検査なんか人間の評価の一つであり、絶対なものじゃねから余りの当てにならね。




レポートが一つ終わり、簡単なお遊びテストを作った。
元ネタは心理実習の授業でやったものをひねりを入れたり中身を変えてアレンジした(・ω・)/


良かったらやってみてな(*^-^)b
制限時間は十分以内どす。

名前はよくブログにくる人を無断で使った(マテ)♪(*'-^)-☆
ちなみに名前と問題の中身は一切関係はありませんm(_ _)m


☆問題☆
の形に並んだ村があります。
村の横には川が北南に流れています。
村には五人の住民(木村さん、最所さん、松岡さん、本村さん、森田さん)がいて、それぞれ(ログハウス、日本建築、大きなガレージ付き、レンガ造り、大きな庭付き)を持ってます。
それぞれの前には木(桜、椿、藤、桃、梅)がある。
それぞれペット(犬、猫、小鳥、熱帯魚、ハムスター)を飼ってる。
それぞれ車(ベンツ、アウディ、ジャガー、BMW、プジョー)がある。


次の情報から判断して、課題3個答えな(*^-^)b

【桃は誰のにありますか?】
【誰が熱帯魚を飼ってる?】
【一番東に住んいる人は?】



☆情報☆
1.藤のあるにはBMWがある。
2.川のすぐ側にが2つあり、それぞれのには梅、椿が植えている。
3.松岡さんのはログハウス。
4.木村さんのの隣のには椿がある。
5.プジョーのには大きな庭がある。
6.アウディの北隣のはハムスターを飼っている。
7.本村さんのは村の一番南にある。
8.日本建築のの隣は小鳥を飼ってる。
9.最所さんのにはプジョーがある。
10.梅のと藤のは接していない。
11.ジャガーを持ってる人のは大きなガレージがある。
12.森田さんのは犬を飼っています。
13.ログハウスのはアウディを持ってる。
14.村には南東の風が吹きます。
15.ハムスターのの隣のには桜がある。
16.猫を飼っているはレンガのとは接してない。
17.ハムスターを飼ってるの隣はレンガのです。
18.犬を飼ってるの南隣には藤のがある。
19.大きなガレージのにはジャガーがある。
20.ジャガーのの北隣のにはBMWがある。
21.川は海に繋がっています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索