忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、沖縄戦の映画配給会社の方、映画の後援会の方とミーティング

原作者の方に当日講演の依頼打診と関係者から、原作者に口添えを頼むことに決まった。
また講演が決まれば、学生主催らしく、その方と学生との討論や議論も交えたい。

これが学生らしさな最大の焦点だ


原作者は沖縄研究の第一人者。
さらに沖縄出身の実行委員の親戚でもあるらしい。


これが決まれば堂々と出版社や新聞社に後援を頼めて、マスコミによる宣伝まで引き立てられる可能性がある。

また当日のスケジュール、後援が決まるとチラシやチケットも出来る。


みなさん、ミーティングに⑮分遅刻ですいません
六本木なんか初めてで待ち合わせ場所に行くまで迷いました
これは言い訳。


以上の話を六本木の喫茶店で1時間半話し、その後、映画配給会社の方と居酒屋に行く。


ビールでの後、芋焼酎のお湯割りを何杯が飲む飲む
日本酒よりも、芋焼酎が好きな今日この頃

今日のバイト帰りにボトル買おうかな(笑)



PR
何か書かないとマズいよなってことでペンをとる、もとい、を打つ。

試験とレポートは終わった。
春休みだ。

来年度は卒業論文も書かなくてはあかん…
今から、映画の実行委員のやつで六本木に行く。
映画配給会社の方とミーティングに行く。

宣伝広報のワシは宣伝戦略を立てなあかん。


六本木なんか行った事ないから、どうやって行くかなんか知らないす。
新宿までまずは行って…。


丸ノ内線?
大江戸線?
半蔵門線?

さぁ、どれだ?


四日に、幼馴染みのめあに会う約束をした。

取りあえずに用事があったので、それ以降にという訳で(笑)

から、出ようとしたら、高校の時のKYなモンスターに遭遇

心優しい俺は、そいつを天敵のめあに再会させてやる(笑)


過去にめあとトラぶったそいつがそわそわし出してるの横に昼を一緒に食べ、モンスターと別れて、めあの母上の家イクイク

相変わらずワイルドな方だ。
母上の遺伝子がめあに受け継がれたのね、納得(笑)

めあの妹さんにまぢ久し振りにあったんも、印象的


その後、幼稚園からの友人を2人で拉致し、激マズドリンク飲み比べ。
たっぷり胸焼けにしてから、夜になり、リリース

天に召されたかな?


その後、めあがうちに挨拶に来たら、両親があんたも食べなさい
お好み焼きで、めあを誘い、ビールに芋焼酎を出す。

飲酒で運転できなくなり、めあ、泊まりが決定


そうこうしてるうちに妹の友人の子も泊まりに来た

つうか、その子が幼稚園や小学生な記憶しかないが、高校三年になるらしい。


それじゃあー、みんなで、店に行く。
帰った後も酒を飲む。
芋焼酎が美味い。


いい加減遅くなり、布団を並べ、めあと思い出話をする。

修学旅行や旧友たち、めあの顔に今も残るあの傷の話?

九月にあった玄海の臨海学校。
盆過ぎの海にクラゲが出るのは当たり前。

当時の保護者でも危ないと危惧があった。
しかし、学校側の大丈夫の一言で強行


海水浴。

めあと向こうの網(遊泳区間を示す網)までどちらが早いか競争しようとなったが、目はゴーグルを忘れた俺は競争を断った


海水で目は開けらんないから仕方なく、平泳ぎで顔あげて泳いでいたら、バシッ!
左腕に叩かれたような衝撃が走る。

腕を見たら、がぶら下がっている。

振りほどき、周りを見渡すと、そこら中にプカプカ


泳いでられるかと早々に浜に上がったら、数人かに運ばれたらしい。

めあも運ばれ、その後、学校を暫くは休んだ。

次見たら、左頬に、⑮㎝くらいの大きな刀傷みたいなもんがある。

すごい目立つ?
クラゲにやられた傷らしい。


もちろん、PTAはカンカンだ
クラゲが出るから危ないのでは?とあれ程言ったはずだ。
どう責任取るのだ?

学校は向こうの宿泊施設が大丈夫だと言ったから、決断した。
悪いとは思うが、あの時大丈夫だと思った。

この無責任には当時、PTA役員をしてた母親は学校を追及したらしい。

児童に、将来にも跡が残るような怪我をさせておいて、この態度はなんだ
学校の杜撰な管理のせいで、顔に目立つような傷を作り、思春期に悩むのではないかと愚痴をこぼしたのを今も覚えてる。

だいぶ消えて来たが、いまだに傷は残っている。


朝、で目を覚ましてから、食事にしようとしたら、母親がミルフィーユを出し、味噌汁を碗に注いでいる。

これと味噌汁で朝飯にしろいうのか(笑)


取りあえず、を食べ終り、めあを見送る
次はいつかな?(笑)


つうか、洗面所に入れない?

妹の友人が着替えしとるけん殺される
つうか、うす紫のブラとぱんつが置かれてる…ハァハァ(チネw

身仕度を済ませてでグッバイしたのはいつかの五日の昼一時




写メは、インターナショナルで激マズなドリンク達(笑)

メッコール
コールド専用チョコレートドリンク
チェリーコーク


カレー味のラムネ
カレーのスパイスと味がするが甘いという激マズドリンク。

みんなに飲ませましたww



明けましておめでとうごさいます
今年もよろしくお願いします


帰省してましたが、先戻りました誾

話長いから、二つに切るよ。

バイトが29日に終り、30日に帰省だが、は民営化になって、都合悪いから、黒ネコヤマトの便が遅れてあわや乗り遅れになりかけた。


大晦日、香春の祖父宅にいく。
84になっても、未だに現役の医師として働いてる祖父は尊敬に値する

祖父とは、いつも戦争の話を聞く。
戦争末期、祖父は韓国の大邱(テグ)にある医学部に行っていた。

夏休みに友人が経営する園の手伝いに行った。
寛いでいたら、後輩がやってきた。
ラジオで天皇が話しているらしい。

なんと言っとるか、理解出来んかった。
ソ連が宣戦布告したんやと思ったらしい。

情報を集めるため、大邱に戻った。
街中が、マンセー、マンセーとお祭騒ぎ。
どうやら敗戦の知らせだったらしい。

慌てて、家に帰ると布団から、何から家財を一切盗まれた。
こりゃ、ヤバい

韓国で冬を越せないし、日本人だから殺されるかも知れない。

急いで帰国しようと、同郷の香春出身の人の店に駆け込んだ。

主人はいち早く釜山まで逃げようと言って、学生でのない祖父達三人を荷物持ちとして同行させた。

日本円は使えるが価値が暴落し、普段の何倍もを払い、釜山までの切符を買った。

釜山は避難民でごった返しだ。
も出港予定がわからない。

どんな時代も力あるものが勝つ。
軍隊や憲兵や役人が優先的に帰るらしい。

商人の主人は憲兵隊に親戚がいたらしく、は何とか確保出来た。
で門司港につけば、生まれ故郷の筑豊田川の香春までは車で一時間の距離なんで、歩いても帰れる。

祖父たちは暴落して、紙くず同然になりかけた日本円を使いきるために、闇市で食べ物を食べたり、買ったりした。

釜山にいて、数日でが出て。帰国出来た。

祖父は運が良かったと言う。
北朝鮮からきた避難民が釜山まできて安心したのか、線路で寝ていたら、列車に跳ねられて死んだり、に乗れない人達が帰りたい一心でボロボロの漁船を買い、それで帰ろうとし、福岡の玄海灘に消えた人たちの悲劇もあった。


香春に帰ってからも大変だったらしい。
食べ物がなかった。

僅かな配給の小麦粉を練り、カマボコ板で作った箱に詰め、電球から、配線を引っ張り、電極を繋いでパンもどきを作った話。

後輩と一緒にヘビをぶつ切り蒲焼きにし、七輪で焼いて食べた話。
醤油や砂糖なんかないから塩だけで食べる。
味いが、他に食べ物がない。


空豆畑に入り、豆を掴んだ瞬間見つかり、必死に逃げたこと。

お互いに生きるために必死だから、地獄の果てまで追いかける勢いで追われたこと。

終戦すぐに両親を亡くし、21、2歳そこらで 終戦の混乱の中、学費と生活費を稼ぎながら生きていたなどすごい話だ。


尊敬に値する



正月は伯父に会った。
医学部を卒業して、インターンで地元に帰った時の話を聞いた。

伯父は学生結婚だったみたいなんで、教授が例外として普通より早く配属をしてくれたらしい。

英彦山病院
老人科と精神科な
飯は不味くて、は砂嵐で見えない。

待機時間はすごい暇やったらしい。


その後すぐ、救急に配属。
免許取り立ての新人だから、何も出来ないのは自分が一番分かっとる。
しかも、救急だから、重患がいきなりやって来る


一人当直の時、のサイレンが怖かった。
俺は何も出来ない、こっち来るなよ
まさにブラックジャックによろしくの世界だったらしい。

でも来たら仕方ない。
四十代女性が呼吸停止して⑩分の状態で運ばれて来た。
顔は引きつり、心臓バクバクしながら、救命措置。

呼吸ないから、肺に挿管。
初体験の挿管が一回で出来たら、急に落ち着いたらしく。

ベテランの先生に電話で指示を仰ぎながら、自分の出来る範囲で処置したらしい。


なんかな伯父らしいね(笑)


叔父の話も聞いた。
何回か歯学部で留年した話。
喧嘩の仲裁しようとして、顎を砕かれ、急患として手術

執刀医が、自分のゼミの教授ですごい恥ずかしい思いをしながら、手術を受けたらしい。


久し振りに祖父の家に行ったが、相変わらずだな
バーで何万もするような酒が三階に何個も置かれていた?

弟が、ナポレオンがあると言った時、咄嗟に『下町のナポレオン(焼酎)』と言ったのはオイラです?

祖父とナポレオンを飲む。
やべぇ、いい酒はまぢ違う?

祖父は欲しいならやると言われたが、若いやつにはもったいないと反対された(泣)


帰省の後半は、次に続きます
masだというのに、あの店でバイトバイトバイト?

売れないっす。
Xmasに、まんじゅうは食べないからね(笑)


帰りに社員さんに、車で送って貰った。

最初は会社や店の話だったけど、段々と恋愛の話やらになる。

社員さんは、入社半年らしい。
二十歳でできちゃった結婚したが、去年の今日離婚したらしい。
今はシングルマザー状態でお子さんを養っているんだと

まぁ、店に対する思いは一番強いのは生活がかかっているからな。

つうか途中から年齢あてごっこになった(笑)

社員さんは35らしいが、童顔で若く見られるらしい。


K君、いくつに見えた?

わかりません。
年齢不詳ってやつ

実年齢よりも若く見える

いや。別に

K君、結構ひどいよね(笑)


オイラ、結構ハッキリ言うタイプだから、ハッキリ言ったよ

女の人の年齢ウンタラは心理のT松とかいるから、よくわからん。
よくみたら、しわがあったりとかあるじゃん



新しい店は働きにくいんやが(笑)
3店舗合同スタッフだから、やり方がみんなバラバラ。

これに、新人教育。
まぁ、やりにくい。
マニュアルなんかないから(泣)

そういや、新人さんで凄まじく優秀な方がいる誾

セレブな才色兼備って感じな人。
良家のお嬢さんがそんまんま年を取った感じかな。


仕事の飲み込みが凄まじく早く、教えることをすぐに理解します。

二日でもう教えることなくない

ピアノ講師や大企業にいたり、海外にいたりとか。
なんでこんな人がうちに来たのかね(笑)


はじめて知ったんだが、三店舗のリダ最年少はオイラらしい。

まぁ、社長としては新店舗のリダにオイラは任せないらしいよ誾

若いから、力不足だすよ
まぁ、補佐にはなるかもな誾

つうかバイトの男はオイラだけらしい?

やりにくい。


あっ、今日、何気に誕生日(笑)




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索