忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[122] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか徹夜明けで妙にハイテンションだから3連続投稿となったが許してくれw

しらふでは語れない(語れるけど本音が出にくい)こと、ワシの恋愛観について。
まぁ、人間生きているうち、誰かに出会い、恋愛をするものだ。





〔ワシの好みのタイプ〕 


年上の女性だ。
実年齢もあるが、それよりも精神的、人間的に成熟しているという意味だ。

ワシは5人兄弟(多っ)の一番上、長男で生まれた。
一番上だから、下に兄弟がいるため甘えるより、それを抑えるようなことを経験したのではないかな?
そのためかある種の母性や甘えを許容できるような自分よりも年上の女性に憧れる傾向になるかもしれん。

んでワシは自我が強いため、常に自分独自の考えや信念を持ちたいという傾向がある。
自分の考えが社会的な概念から見て正しいかではなく(もちろん大きく外れるのはいかんが)、自分で考えて論理が通っており、正しいかに重きを置いていると思う。

だから、自分の考えを持っているがワシの考えや思想に突っ込むのではなくただ見ているタイプに弱いね。





〔付き合うこと〕

これは難しいが、ワシの付き合う基準というかこれまでの付き合いはLikeとLoveの中間だ。


ワシはLOVEというやつをあまり信じていない。


恋愛ってさ、別に見返りを期待しているわけではないが、自分の好きな相手には自分を好きでいてほしい、自分の感情を伝えたいと思う気持ちがある。
だから恋愛が成就したときは、それが満たされるから嬉しいわけだし、相手の好きという言葉を時として本心からのものかリップサービスか疑う。
んでまた、自分の気持ち、その大きさを伝えたいため、しばしば誇張した表現や美句を飾る。
だからLOVEをあまり信じない。

またLOVEのような無償で完結したのものじゃないから、相手の一挙手一動足によって、気持ちが汐潮のように満ち干きする。熱を上げたり、倦怠期になったりとね。
逆にだからこそ、おもしろいという点もあるがね。





〔結婚観〕
恋愛=結婚と思う人がおるがよく理解できんとおもうことがある。
結婚と恋愛は次元が違う。
結婚と恋愛の大きな差は法的な拘束と家族生活があるかないかである。

結婚は法的手続きに則ってかわす契約であり、夫婦やその子供といった家族を養い生活する活動である。
だから恋愛と同じようにポンポンと引っ付いたり別れたりできないし、その相手を養っていけるか?ともに支えあっていけるか?っていう面も不可欠だ。

結婚は恋愛の必要十分条件ではない。
結婚には恋愛感情が必要だが、恋愛に生活がないため、それだけでは十分でない


好きじゃないと結婚できないが、好きだけでも結婚できない。





〔浮気〕
今の相手に満足していない、何かしらの不満を抱えているから、人は浮気をするもんだ。
自分が相手を惹きつけることができないならば、ワシなら仕方ないと考える。

しかしまぁ 感情は許せないが、論理ではそりゃそうだなという相反するジレンマに苦しむだろうと思うがね。

恋愛関係ならそれでもいい、離合集散が大いに結構な間柄だからだ。
しかし結婚関係ならそうはいかん。
結婚したら、一人をずっと愛すると言うのは恋愛感情の問題だから哀しいかな、そういうことができるハズがない。

だが結婚関係が夫婦間だけならまだしも、間に子供や扶養家族ができたら、それらも壊すような事柄は勤めて避けるべきである。
子供が受ける物理的な、また精神的なものはその後の人生や人格形成にも影響を及ぼす可能性がある。
家族を持つということは100%ではないとはいえ、その子たちの将来に対して責任を負うということである。
PR

コメント
50%/50%
俺と同じで、
俺と違う。

同じの部分は、考えがまとまっていることかな。
(いつか語らせてもらうさ。)
【2006/12/20 03:32】 NAME[悪夢] WEBLINK[] EDIT[]
ほむ
何なら帰省したときにまた話すかい?
【2006/12/20 18:48】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]
LoLi
違いはcrazyかどうかじゃないでしょうかねぇ

もしかその人が居なくなったら寂しい悲しいで終わりなのかありえないのかみたいな
【2006/12/21 09:08】 NAME[○坊] WEBLINK[] EDIT[]
無題
クレイジーかそうでないかねぇ~
まぁ それも一つだわね。
【2006/12/21 20:29】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索