忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、NHKの歴史の選択を見る。
耶馬台国は近畿か九州か?

九州男児であるワシは有無も云わずに九州!しかも初めてネットで投票もしちゃった…。初・体・験…キャッ(≧▽≦)



まぁ正直、ワシ論ではどちらかと言うと近畿かな。
九州は可能性が薄い。


【ワシの根拠】


一、中国の古文書による移動日程。

耶馬台国まで九州から水路で何十日、陸路で十数日だと言う記載がある。
それの通りに行くと高知先の太平洋のど真ん中だ。
馬や徒歩の時代だからの誇張表記の可能性がある。
仮に九州(北部九州)ならば誇張表記する意味がない。


二、耶馬台国の様相。
規模が大規模としたなら東海から中国地方まで交易のあった近畿だろう。

中規模でもいいなら、当時の最先端は全て九州を通じて日本に広がることを考えると耶馬台国は最先端国家として九州にあった可能性があるかもしれない。
現にこの当時の大型建築の遺跡は九州方面に多い。

テレビでも古文書と建物や作りが一致するのは吉野ヶ里と言うが、別に吉野ヶ里以外でもあのような形式は有り得るだろう。

また多数の小国を従えていた姿も近畿ならば頷ける。




三、大和朝廷と耶馬台国。


確かに耶馬台国が大和朝廷であるとは言えない。

古文書でも耶馬台国の記載の後に日本の記載は150年はないため真相は分からない。
そうなると九州でも可能性がある。

また耶馬台国が九州から近畿に移動したと考えるなら、日本書記の神武天皇の東征と一致する。


しかし日本書記とか信憑性なしだ。
物語っぽいところもあるから。

オレは耶馬台国が大和朝廷とは全く思わないが、そうだった可能性はあるだろうし、考えるのも理にかなう。




だから近畿の方が可能性がある。





風呂上がりにオビラジ見る。
恋人たちのラブメール特集をDVDにします?企画。


オレは彼女はいるが、恋人はいないと考えている。
今の彼女とはそんなに深い感じじゃないと思うし、この先もそんな感じになるとは思ってない。

しかし、そこでのメールはオレたちのメールと同じだった(+_+)


が、とはいえ彼女が恋人だとまでは思わないんよ。
彼女と恋人の差はなんだろう(゜〇゜;)?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索