忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか 明日の人間学(18時~19時半)の講義は駿河台キャンパスで行うらしい。
京王新線で最寄の神保町まで一直線なんだが、いちいち行かないかんのがメンドイ。
まぁ 神保町のすぐ近く(歩いて10分くらい)が九段下だから、靖国神社参拝する機会ができたと思って行けばいいある。

こんな辺りが、多分俺って愛国主義者というか右翼、国粋主義者なんだろうなとしみじみ思う。
暇つぶしに戦争文学を読んで、戦争映画を見てさ、靖国神社にも行きたがる。

普通の定義は難しいが、普通の大学生ではないかもな。

俺がこのような人間になったのは、父親が軍艦や戦闘機、戦車のプラモデルを作っていたし、そっち系の本を読んでいた影響だと思う。
父親の世代はそういったのものが当たり前の時代だったみたいだ。
昭和30年代くらいだから、戦争経験者が周りにゴロゴロいて、当時の漫画とかでも戦争物があり、軍艦や戦車のおもちゃやプラモデルがバンバン売れていた時代。

年とともにそういう趣味というのは消えていくものなのだろうが、父親には残っていて、俺は幼少期にそういうものに自然と触れていった。
さらに赤ん坊のときは祖父の満州の歌や軍歌を子守唄代わりに眠っていたからさw



そんな感じで刷り込みされたんだなぁ 俺w


軍艦や戦車は見た目もカッコよく、力強いからさらに効果があったんんじゃないかなと思う。


それでこうやって本を読むうちに、国のために命を捨てた、あの戦争で殺された凄まじく大勢の人々がいるのだとひしひしと感じだした。
そして日教組の反戦、反国家教育を受けてきた自分がある。



そうして一つの考えに辿り着いた。

今の平和な日本があるのはあの戦争の、敗戦のお陰だ。

もちろん戦争は嫌だし、反戦は賛成だ。
しかし、今の教育は今の平和を築いたものについてなにも言及していない。


その平和は大勢の犠牲の上にできたものだから、その犠牲者の冥福を祈って、今の日本(国家ではなく郷土)に愛着を感じるのは当たり前のことであり、国に対して誇りを持ち、自他国問わずに礼節を尽くすべきである。



高校のときにあるエピソードがある。
高校の全校集会の時に、英会話のためイギリス人の先生が赴任してきた。
先生の紹介の時に英国国歌を吹奏楽部が演奏していたのだが、大勢の生徒がその時話したり、遊んでいたりしていた。
この様子をみたイギリス人の先生は怒って会場から出てしまった。


そりゃそうだろうな。
自分が同じ立場でさ、君が代の時にそんなことされたら多分不機嫌になる。
他国に敬意を払い、礼節を尽くすべき場でそのような行動をとるのだから、国際的なマナーのないヤツだなと思う。



しかしこれも国歌を学校で歌わない、歌わせない、教えない日教組教育のお陰だw
国というものが嫌いだから、国を捨てさせる、愛着を持てないような教育を行い、その結果がこれだ。


国際化がどんどん進んで行く今、勘違いしたらいかんのは国際化=国の消失ではない。
ワシたちが外国に行きやすく外国人と出会いやすくなる。
だからこそ、自分は何者だ!というアイデンティティが必要になると思う。


ワシらは日本の文化で育ち、日本語で考える日本人である。


ワシらしさ、私らしさ、俺らしさといった個性を構成している一番の生地がそこだ。
自分たちのこととして、そこを愛し、誇りを持ち、他者のそこについて礼節を尽くすことが国際社会における最低マナーだと思う。







P.S.
英語の時間にクラスメイトからなんかのチョコをもらう。
目の前で食べてみろと言うわけなので、さっそく食べてみる。

・・・

・・・・

・・・・・

なんだろ?
なんというか生な感じのナッツ系の味がする。
ローストしていないナッツみたいな?


「これなに?」


「なんでしょ?」


「わからない…」


「日本人にとって馴染みのある食べ物だよ。」


「知らない…」


豆腐チョコだったらしい。


なんというか、あの生っぽい味は豆腐の大豆の味だったのかと思うと納得。
それにしてもよくもまあ、こんなチョコを見つけてくるものだ。


あとオワタ氏が月曜日にバイト先のところまでまんじゅう買いに来てくれたらしい。
俺のバイトの日ではなかったが、わざわざ迷ってまでして来てくれてありがとです。
確かにあの地図はわかりにくいある。


PR

コメント
君のそういうとこ尊敬してますよ
うちはなんも知らんかったからな。
まだ、知らんこと多いけど、知りたいと思うきっかけをくれて有難く思ってます。
ところで、右翼とか左翼ってどういうの?

豆腐好きやから、そのチョコ食べてみたいなぁ。
【2006/12/06 21:59】 NAME[けい] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今度は抹茶味以外の饅頭と煎餅にトライしてみますね(`・ω・´)b
【2006/12/06 23:33】 NAME[噂のS氏] WEBLINK[URL] EDIT[]
ふーむ
>けい
極端に言って右(保守)→祖国LOVEな戦前の日本タイプ
左(革新)→共産主義かな。

>S氏
まんじゅう…個人的には黒糖とユズがお勧めかな。
銀座餅という名のあの煎餅はなかなか美味いです
【2006/12/07 20:02】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索