忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衆議院選挙が近づいて来てる今日この頃。
ワシの中で、ある意味(ネタとして)期待していた、幸福実現党が全面撤退をきめたらしい(-"-;)

つまらん(*_*)


記者会見を見てないから理由がわからないが、選挙に掛かる費用が莫大過ぎるからだろう。

全国全ての選挙区や比例区に候補擁立してるもんだからハンパなく金が掛かるな


投票数が低いと、供託金は帰ってこないし、選挙費用も公費やなく、自費になるから、数億から十数億の赤字になる可能性が十分ある(-"-;)


それが不可避なものとなりだしたから、選挙から撤退するのかな?
とはいえ、始めの段階で、全国全ての選挙区から出すなんて、なんで無謀だと考えなかったか疑問だ


ちなみにワシは幸福の科学が政治に出るのは反対のタイプだ。
政教分離に反するし、あの新憲法法案を読むと、大統領制や大統領令が強力過ぎ、どうも宗教ファシズムに走りそうな気がするからだ。
他にマニフェストを読んでも机上の空論や思想的な差異を感じるし。


今回の選挙はどうしょうかな?
民主にしたかったが、地元に候補がいないらしい。
とはいえ民主が長期政権を握れるワケないし、連立でしかできないだろうから、大したことを出来ないと思ってはいる。


ようは自民党があまりにヘタれだから、敗れて目覚める必要があるとワシは思っている。
そんで負けた経験を生かし、劇場型政治から脱却し、政策方針も真剣に見直すべきと思うからだ。

また民主も政権を取った経験を生かし、ますます磨きをかける。

この切磋琢磨な状態こそが、二大政党の強みやないかな?


二大政党制とはいえ、ワシは二大政党は他と連立を組むことが必要だと考える。
メジャー集団だけでなく、マイノリティの意見を少しでも汲み上げるシステムが必要だと考えるからだ。



まぁホント、選挙はどこにしよう(-"-;)

自民はアカン、民主はいない、社民や共産党はワシの思想とどうも合わない…。

ヤレヤレp(´⌒`q)
PR

コメント
やはりここは
スポーツ平和党にしましょう(笑)
【2009/08/15 09:43】 NAME[◎] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです
未だに一回も選挙行ったことない自分が通りますよ、と
【2009/08/25 11:39】 NAME[j-o] WEBLINK[] EDIT[]
無題
〉◎
スポーツ平和党て まだ活動してたのか(笑)


〉jーOはん
久しぶり( ̄∀ ̄)
んじゃ、ぜひ今回の選挙いってみ( ̄∀ ̄)
【2009/08/30 01:18】 NAME[kai] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索