忍者ブログ
日々のあれこれを徒然なるままに、書き連ねているだけですw
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年以上御無沙汰でしたが、ひさしぶりに…。

四月から、指定大学院に入学し、めでたく1年生。
大学院と塾の掛け持ちで中々忙しいですが、結構楽しくやっています

大学院、うちのところは筑豊というド田舎にあるため、心理相談室のカウンセラーや相談員が、需要に比べ、圧倒的に不足してるらしいです。
そのため、ワシら一年生も早速四月から相談室の電話番や雑用をしております
大変だが、これも経験、頑張らねば。


PR
ああ そうそう。
臨床心理士指定大学院に受かりました。


塾の仕事とか忙しいなどとどこか言い訳して、熱心に試験勉強をした訳でなかった。
上辺だけの試験勉強。


試験の感触もあまり好ましくないので、ダメと思ったが…
辛うじてクビが繋がったp(´⌒`q)




で 近況報告。
ワシは先月から、塾の校舎の一つで管理職を任されました。


まぁ、店でいうなら、数店舗あるチェーン店の支店長をしとるわけだ。


新人教育からクレーム対応、報告書類作成。


中間管理職が一番大変なのが良くわかったわ
大学院の試験が近付いてきているが、つい最近まで、どっちつかずな心理状態でした。



ワシが非常勤講師で働いている塾の話。
勤めて一年半、うちの教室ではメイン張ってたし、本部や塾長から一定の肯定的な評価をいただき、正社員になるか?的な話が5月末あたりから、うすらうすら生じ、具体的に盆前に出たわけですわ。
塾でも数学の夏期講習が二年連続で指名1位になり、自分に向いてるのかなぁと思っていた面もあり…

大学院行かずとも、このままでいいかなぁ。

そう思い出したわけです。


で、この2,3か月ほど真剣に考えました。


ワシが大学で心理学を専攻したのは、塾講師になるためではなく、臨床心理士を目指すため。
医師だらけの一族に生まれ、医師になるように期待を集めながら、医学部にいけず、歯学部を蹴ったまま、このまま臨床心理士にならずに、流されてこのまま塾講師になれば…。
楽な方に妥協したように思えて、ずっと後悔しそうな気がした。




それで…
この正社員の話は辞退させていただきました。



頑張っているからと主任手当をつけていただいた分はいただきましたがww




とはいえ、この試験直前の3か月を無駄にしたのは痛いですが、残り2か月あまり、しっかりやらないと。
昨日今日と実家の病院のTV25台を地デジにするというので、手伝いに行った。

病院に行くのはあまり好きではない。
祖父や親、一族の「後継ぎ医師になってほしい」という期待に添えずに、今まだ一廉の男として成し遂げていない自分を実感する。
恥というか、気まずさを感じてしまう場所だからだ。


とはいえ、あの病院のおかげでワシは育つことができたから、その恩返しとして行かなきゃな。と思い、手伝ったw






大学院の勉強、まぁ、前に比べて形になり出し始めてはいるが、まだまだとても足りないw
至誠に悖る勿かりしか。
言行に恥ずる勿かりしか。
気力に欠くる勿かりしか。
努力に憾み勿かりしか。
不精に亘る勿かりしか。



最近のワシの座右の銘。
旧日本海軍の標語です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kai
性別:
男性
職業:
臨床心理士
趣味:
なんだろ?
バーコード
ブログ内検索